兄弟間で遺産分割協議がまとまらない時の解決策とは?

2024.10.07

こんにちは。広島遺言相続まちかど相談室です。今日は過去にご相談を受けた内容をもとにした事例と解決方法などを皆様にお伝えいたします。

兄弟間での遺産分割が決裂

Bさんは、父親の財産について兄弟間での遺産分割協議がうまくいかず、話し合いが停滞していました。もともと仲が良くなかったこともあり、兄弟それぞれの意見が異なり分割方法について誰一人譲歩せず合意が得られなかったのです。

解決策

こうした場合、家庭裁判所での調停を利用することが考えられます。調停では、第三者が仲介に入り、公平な意見交換が行われるため、当事者同士の感情的な衝突を避けることができます。

また、遺産分割協議がまとまらない理由が不動産などの具体的な財産価値に関わるものであれば、専門家の鑑定を利用することで、公正な分割が可能になります。

注意点

調停は話し合いの延長線上にあるため、あくまで話し合いによる解決を目指すものです。親族間での対立が深まる前に、早めに第三者の助けを借りることが重要です。

広島遺言相続まちかど相談室では無料相談を行なっております

遺産分割協議がまとまらない場合、解決策のご相談は広島遺言相続まちかど相談室までお気軽にどうぞ。無料相談を承っております。

相続 遺言 相続放棄
初回相談120分無料

まずは、お気軽にご相談ください。